近未来系占い師 葵井紀貴

占いをメインに、幸せナビゲーターとして活動する鑑定士です。


スポンサーリンク

はてなブログ Perfect GuideBookを参考にしてみた

こんにちは、葵井紀貴です。

 

今回は「はてなブログ Perfect GuideBook」を使って実際にブログを書く&カスタマイズしてみました。

 

こちらが「はてなブログ Perfect GuideBook」大先生です。

 

f:id:aoimotoki:20170307184221p:plain

注 こちらははてなブログオフィシャル書籍ではございません

実践しました

 

まずはじめに「なぜはてなブログ」がおすすめなのか?が書かれています。

 

そして目次があり

  1. はてなブログをはじめよう
  2. 記事を投稿する
  3. ダッシュボードでの設定
  4. 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
  5. CSSを使ったブログカスタマイズ
  6. はてなブログProと独自ドメイン
  7. アクセスアップ&コミュニケーション
  8. SNSとの連携
  9. 広告やアフィリエイトで報酬を得る

という内容になっております。

 

とりあえず順番にPart1から始めてみました。

 

Step1ー5で他のブログサービスからはてなブログに引っ越しする場合のインポート機能を紹介しています。

一応挑戦してみましたが、挫折しました。(この先大丈夫か俺?)

 

Part2、Part3は難なく順調に進みPart4の途中からたまに見たことあるアルファベットの「HTML」と初めましてのアルファベット「CSS」という単語でてきました。

 

とりあえずヘッダの部分に鑑定スケジュールを載せたいので初めて「HTML」で入力しました。

 

Part5は、本格的にオリジナルのブログカスタマイズするための説明がされています。

「HTML」と「CSS」がバンバン出てきて僕はお手上げ(/・ω・)/

ここは一旦諦めて飛ばしました。(そのうち挑戦するかも)

※「CSS」のサンプルはサポートページよりダウンロードできます。

 

Part6は、はてなブログProと独自ドメインです。

独自ドメインのメリットデメリットの説明やドメイン取得方法も載っています。

僕はアフィリエイトを利用したいので有料プランとドメインを登録しました。

(有料プランは2年契約で月600円、ドメイン .comは年699円でした。)

 

Part7は、アクセスアップ&コミュニケーションです。

有料プランにアクセス解析機能がありますが、そのほかにgoogleが無料で提供している
google analyticsの設置方法とsearch consoleの登録方法が載っています。
(僕は両方初めて知りました)

今後ブログを運営していくうえで必要な細かい情報を提供してます。

そして、はてなブログにはお問い合わせ機能がないのでこれもgoogleが無料提供しているgoogleフォームを設置しました。

 

僕にとってこのPart7が一番の山場でした。

 

Part8は、SNSとの連携です。

ブログを書いた後にSNSに連携する方法などが載ってます。

普段あまり使ってないですが一応サイドバーにtwitterのタイムライン表示させてみました。

 

Part9、は広告やアフィリエイで報酬を得るです。

ある程度記事を書かないと登録できないらしいのでまだ見ていません。

(最近はgoogle adsenceの審査が厳しくなっているそうで登録できるか不安です)

 

総評

パソコンが苦手な僕が実際に「はてなブログ Perfect GuideBook」を使ってみて本当に良かったとおもいます。

この本が無かったらここまでちゃんと使うことが出来なかったでしょう。

僕みたいにパソコンが苦手な方でこれから「はてなブログ」を始めてみようと思う方にはぜひ利用していただきたい本だと思います。

 

追記

時間と夢と希望があればHTMLやCSSを勉強してブログをカスタムしてみたいと思います。時間があれば。。。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

スポンサーリンク