近未来系占い師 葵井紀貴

占いをメインに、幸せナビゲーターとして活動する鑑定士です。


スポンサーリンク

2018年7月モモツー ならし運転はつらいけどうどんは美味しい

こんにちは、葵井紀貴です。

 

7月上旬に通勤快速ブラックスワン号(2型シグナスX)から通勤快速ガンメタスワン号(4型シグナスX)に買い替えました。

 

www.aoi-motoki.com

 

 はじめに

 

いやぁ~、超快適ですよ。

 

出だしは軽いし、リアブレーキの利きはいいし、いいことずくめですよ。

 

買い替えるまでは目指せ10万キロ!と頑張っていましたが、今となっては買い替えて正解!と思うようになりました。

 

でもって壊れるちょっと前に、お友達のアプ乗りさんと5月にツーリング行きましょうって約束していたんですよ。

 

しかし壊れてしまって、ロングツーリングは厳しいとなって、買い替えたら行きましょうって話して、今回7月中旬に休みを合わせてツーリングに行くことになりました。

 

その前に、新車でしなければならないことが、説明書に書いてあります。

 

 

f:id:aoimotoki:20180724182121j:plain

 

約1カ月または1000km、ならし運転を行ってください。

 

と書かれています。

 

いきなりキビキビ走ると、組み立てたときに締めたネジが緩むなどの事象が生じるため、故障に至る可能性が高くなると理論上は考えられます。(Wikipedia先生参考)

 

しかしこのならし運転は、新車購入したときにしかできない贅沢な悩みなんです。

 

なのでこのならし運転期間も、終わったときを想像しながらニヤニヤ走ることができる期間と言ってもいいかもしれません。

 

ここでお友達のアプ乗りさんの悪魔のささやき、

 

”ならし運転?200kmで十分だよ!”

 

と言ってくるんです。

 

といってもさぁー、自分がさぁー、ガンガン攻めたいからってさぁー、

 

いいですかアプ乗りさん!このガンメタスワン号、2.3年後のアプ乗りさんのバイクになるんですよ(予定)。

 

そのためにもわたくしが大事に、大事に乗ることが必要なんです。

 

ということで、6000回転縛り(場所によっては6500回転)でのーんびりツーリング行くことになりました。

 

f:id:aoimotoki:20180724181859j:plain

 

とにかく暑い

 

この日は岐阜県で40℃を記録した日です。

 

わたくしの南関東でもとても暑く、かなりしんどくなりそうな予感がしてならなかったです。

 

コンビニで待ち合わせして、行き先とプチ休憩する場所を確認していざ出発!

 

しかしながらあまりにも暑すぎて20~30分ですぐコンビニに避難しました。

 

暑さ対策によるガリガリ君ソーダ味。

 

f:id:aoimotoki:20180724181849j:plain

 

市街地をぬけるまでは我慢が必要です。

 

少しクールダウンして再び出発。

 

次こそは予定していた休憩場所まで走りました。

 

段々と自然に囲まれた場所まで来ましたが、それでもまだ暑い。

 

再びクールダウンするためにガリガリ君

 

f:id:aoimotoki:20180724181839j:plain

 

わたくしの好きなガリガリ君ソーダ味がなく店員さんにたずねたところ、

 

”昨日まではいっぱいあったんですけどね~”

 

ってちょ、おまっ!これはどういうこと!!いやがらせか?!

 

と思いつつ梨味しかなかったので購入。

 

 あれ、うん、美味しいじゃん。

 

ということで新しい発見があって嬉しかった~。

 

しかし残念なお知らせが!

 

いつもお世話になっているブロガーさん、しもし様のブログでこのような記事が!

 

www.moshimoshishimoshi.com

 

ヤバイヤバイ、運転中にバタッって倒れたらシャレにならない。

 

詳しい内容は記事を見てくださいね。

(しもし様、何かありましたらご連絡ください。光の速さで対応します。)

 

ここからさらに山奥に入って行き、野生の感を使い目的地へと向かいました。

 

目的地のうどん屋さん

 

多少迷ってちょっと行き過ぎてUターンをし、無事到着しました。

 

f:id:aoimotoki:20180724181828j:plain

 

ここは神奈川県南足柄市にある万葉うどん。

  

結構有名で、メディアにも多く出ています。

 

場所がちょっとわかりづらく、また交通の便がよろしくないので、行くまでに苦労があるかもしれません。

 

いわゆる穴場スポットといっていいかもしれません。

 

以前こちらにうかがったところ、ちょうど定休日の日に当たってしまって、必ずリベンジしようと思って今回訪れました。

 

こちらがお店の雰囲気です。

 

f:id:aoimotoki:20180724182012j:plain

 

大きな木のテーブル、木のいす、店内・オープンテラスで食事ができます。

 

店内からうどんを打つ姿も見ることができます。

 

凄く居心地のいい空間、また山奥なので気温も多少低くとてもいい環境と言えるでしょう。

 

今回平日の昼間に訪れたのですぐに案内されましたが、土日祝日だと待つ場合があるかもしれません。

 

壁紙に毎月11日、又はmy箸を持参すると嬉しい特典が受けられるので、訪れる際は意識をするといいでしょう。

 

こちらがメニューです。

 

f:id:aoimotoki:20180724181812j:plain

 

わたくしがテレビで見たとき、カレーうどんが人気と言っていたので注文しました。

 

しかしこの暑いのにカレーうどんもきついかな?と思い、冷たいざるうどんもはりきって注文しちゃいました。

 

待つこと数分、到着。

 

f:id:aoimotoki:20180724182033j:plain

 

ドライカレーの具?みたいなひき肉ベースで具財、スープもだしのきいた汁、うどんは手打ちうどんだけあってコシのある麺。

 

しっかり混ぜて食べると程よくスパイスを感じることができます。

 

あまり辛いのが苦手なわたくしでもスープを飲み干したくなる一杯ですが、夏の暑い時期よりか、ちょっと気温が下がったときに食べたい一品でしょう。

 

こちらがザルうどんです。

 

f:id:aoimotoki:20180724182023j:plain

 

薬味にネギ、ショウガ、白ごまが小鉢に乗っています。

 

写真に収めていませんが、つゆの中に長芋も少々入っています。

 

甘めのつゆが特徴で、麺はそのまま食べてもコシがあり美味しくいただけます。

 

うどんのおかわりも100円とリーズナブルな価格、後で店員さんに話を伺ったところ、

 

”食べる人はお替り4~5回する人もいますよ”

 

とおっしゃっていました。

 

量的にはスーパーで売っているゆでうどんよりも少々少ない感じがしますので、お腹が空いていたらわたくしも7~8回お替りできそうです。

 

お友達のアプ乗りさんは限定メニューを注文していましたが、うどんも美味しいと言っていただいて満足されていました。

 

わたくしとしてもまた食べに行きたいと思うのと、山道なのでバイクで走るのも楽しい道なので時間があればまた訪れるでしょう。

 

関連ランキング:うどん | 小田原

 

 帰り道

 

せっかく足柄まで来たので、ここから三国峠~山中湖~道の駅道志~自宅のルートで帰ろうと思います。

 

峠に来るとやたら後ろ姿が輝いているアプ乗りさん、わたくしは後ろから必死に追いかけていきます。

 

途中休憩場所の道の駅道志。

 

f:id:aoimotoki:20180724182147j:plain

 

うん、雲行きが怪しいですね。

 

駐輪場に到着して数分後、雨がザーザー降ってしまいました。

 

雨が降れば多少気温が下がるからいいんですがぁ~、せっかく洗車したのにぃ~。

 

まぁ山の天気は変わりやすいですからしょうがないんですけどね。

 

この後少し休憩してから出発しましたが、場所によって路面がビチョビチョに濡れていましたね。

 

そんな感じで今回のツーリングは終了しました。

 

走行距離は、

 

f:id:aoimotoki:20180724182138j:plain

 

196.7km リッターあたり42.8km走りました。

 

前の2型シグナスXは夏のツーリングで、リッター38kmくらいだったので伸びました。

 

次回のアプ乗りさんとのツーリングは8月下旬を予定しております。

 

また、7月下旬に一人でならし運転ツーリングに行く予定です。

 

おわり。

スポンサーリンク