近未来系占い師 葵井紀貴

占いというツールを使い、楽しい人生になるような提案やアドバイスをする自由度高いバイク・シグナスxで走り回る鑑定士のブログです。


スポンサーリンク

納車から1年経ちました 4型シグナスx

あっという間

毎日当たり前のように使用している我が通勤快速ガンメタスワン号。

f:id:aoimotoki:20190705224934j:plain

昨日で無事納車から1年経ちました。

 

買い替えた理由は、2型シグナスxのクランクケース内がとんでもないことになり、さらに走りすぎて(8万km弱走った)、エンジンのオーバーホールもしなきゃで、仮に修理を依頼した場合はなんと、新車の半額位の値段になってしまう!こりゃあ買い替えた方があとあといいんじゃないか、っていうことで、重い腰を上げ購入に至ったというわけです。

www.aoi-motoki.com

まぁ、結果的に買い替えてよかったというのが本音だったんですが、買い替えて3ヶ月してから5型シグナスxが発売発表という事態に、しかも葵井さんが欲しいブラック、さらにLEDヘッドライト・12VのDCジャックを新たに装備されている、おいおい、あと半年早く発売してくれよ~(涙)。

 

そんな4型シグナスxですが、カスタムすれば愛着もわくもんで、今となっては5型シグナスxでなくても問題ない、むしろあと2年乗ってその頃に6型シグナスx発売を期待したいところです。

走行距離

通勤・プライベートで使用してます。極力に乗りたくない、雨の日でもレインウエア着て通勤しています。よく周りから『雨の日もバイクに乗っているの?大変ね。』って言われますが、むしろ重たい仕事道具持って、駅まで歩いて、電車に乗る方が体力も使うし、時間も交通費も倍かかるので、バイクのが楽です。まぁ大雨の時は胸のあたり、袖が濡れますが。逆に電車なんか乗った場合の帰り、気づいたら片手に麦ジュースという名のガソリンを持ってるハメになる恐れがあり、さらにお金がかかるでしょう。

 

ほぼ毎日乗っている4型シグナスx、年間の走行距離こちら。

f:id:aoimotoki:20190705224940j:plain

1カ月約1000㎞ですね。

 

人によっては『お前乗りすぎだろ』って思う人もいますが、これでも減っています。バンドマンの時は、バイト先に、スタジオに、その他もろもろ東京都内までシグナスxで通っていた時は、月1200㎞以上走って、シグナスxを購入したお店の店長(BADさん)にビックリされていました。

 

ほとんどシグナスxであちこち走りまわっていたので、結構裏道覚えました。葵井さんの趣味の一つが『裏道探し』です。無駄な時間は節約したいですからね。

消耗品

乗っていると、もちろんメンテナンス作業をしなければなりません。例えばオイル交換です。オイル交換は3000㎞に一度、プラグ交換はオイル交換2回に1度、エアクリーナエレメント交換とギアオイル交換は、オイル交換3回に1度変えています。

 

その他は特に変えていませんが、そろそろ変えないとまずいかなーっていうのがリアタイヤ交換でしょうか。

f:id:aoimotoki:20190705224927j:plain

ノーマルタイヤは生産国の台湾、タイヤ交換はだいたいダンロップのスクートスマートにしてますが、それに比べると減りは早いです。現在梅雨の時期なので、滑りやすくなってしまうので、ライダーの皆様ものチェックをしましょう。

その他

通勤がなので、気になるところは『燃費』でしょうか。メーカー発表の燃費は『37.3㎞』となっていますが、ここ最近の平均燃費は『約40㎞前後』です。これは気温の上昇やマフラー交換、のんびり運転による結果と言えるでしょう。マフラー交換によって無駄にアクセル開けなくてもいいからかもしれません。

 

そのうち駆動系も変えたいんですが、今はじっくり検討中という名の金欠。パソコンが壊れなければ・・・もうDELLのパソコンはやめよう。別に変えなくても速いっちゃ速いけど、お友達のアプ乗りさんと行くと、ビックリするほど遅く感じてしまう、もうついていくのだが大変ですよ。

 

シグナスx歴7~8年くらいかな?改良されてノーマルでも乗りやすく、扱いやすくなっているので、50㏄に乗っている人は免許取って買い替えることをおすすめします。別にシグナスxで無くても、各メーカーから125㏄が出てるし色々と便利です。維持費も安いし、都会だと駐輪場を探すのに苦労しませんし、何しろ2段階右折しなくてもいいし、車の波に乗れるし。

 

とりあえず無事故無違反であまりキズも付かずに取りあつかえたので、今後もキレイに乗り続いけたいと思います。っていうかキレイにしないとお友達のアプ乗りさんに説教される。

 

おわり。