近未来系占い師 葵井紀貴

占いというツールを使い、楽しい人生になるような提案やアドバイスをする自由度高いバイク・シグナスxで走り回る鑑定士のブログです。


スポンサーリンク

祝!はてなブログ3周年!

こんにちは、葵井紀貴です。

 

本日はいつもの芸能人鑑定ブログではなく、雑記ブログです。

メールを頂く

昨日、いつも通りメールをチェックしていると、はてなさんから1通のメールをいただきました。

f:id:aoimotoki:20200302182656p:plain

いやぁ~、すっかり忘れてました。はてなブログproで、2年更新してますから、気がつきませんでした。

そういえば3年前に、わたくしの周りで『はてなブログおすすめ』っていう話を聞いて、はてなの前はアメーバでしたが、ブログで稼ぐとなると設定が大変なのでは?と、ビクビクしながら『はてなブログperfect guide』片手にブログを構築していました。

f:id:aoimotoki:20170307184221p:plain

懐かしや~。もう本棚にずーっと置きっぱなしだわ。

最初ははてなブロガーさんの『読者登録』をしまくってましたっけ、相互フォローみたいな形になり、いろいろ刺激を受けながら”自分も頑張らなきゃ”って思いながら毎日更新を心がけてました。

だけどほんと、続くブロガーさんが少ないっすね~。まぁ、いろいろ事情はあると思いますが、はてなブログの経験が他で生かせるといいですねー。

ブログが当たり前

ここ最近は毎日更新っていうことはしませんが、鑑定所で待機しているときにブログを作成してます。なんかこれもルーティン化してきました。現在このブログ、スーパー雑記ブログ、Wordpressでバイクブログ3つを運営してます。なので、何かしらの記事は待機中に作成しているので、意外と忙しい、っていうか、お客様の待ち時間が多いと記事が増えていく。仮にブログの更新頻度が減ったら、『おっ、結構人気の占い師になったのか?』って思ってOKです。個人的には鑑定もブログも平均的に忙しいくらいがちょうどいいですね。

楽しめているのか?

なんでもそうなんですが、続く=楽しいとか興味があるだと思います。少し前までは芸能人ブログ、飽きていました。まぁ、かれこれ700名以上を勝手に鑑定しましたけど、あんまり知らない人もいるし、調べるのも大変だし・・・。リライトも多くなってきました。

芸能ニュースで取り上げられる内容って、仕事・恋愛・結婚・離婚・不倫・ヤクブーツその辺でしょうか。しかし、実際占いの相談って、それだけではなく、例えば義理兄弟との関係・介護の相談・遺産相続・引っ越し・子供の進路など、いろいろあります。芸能ニュースでもそのような内容の記事が上がれば、それを鑑定する、そうすると私の鑑定の腕も鍛えられるわけで、メディアの皆様、色んな記事を取り上げてください。
だけど意外と不倫関係の記事を上げるとPVが伸びるんだよねー。東出さん、唐田さん、ネタの提供ありがとうございました。

ここ最近は週4くらいの更新でしょうか、これくらいがちょうどいいかもしれません。しかし、PVが少し下がってきたかな~。
無理に書こうとするとイヤになる傾向なので、細く・気長に続ければ今後も問題なく楽しめるでしょう。

今後の予定は?

とりあえずはてなブログは今まで通り続けるでしょう。しかし来年の3月でWordpressに移行しようかなーと考えております。
理由はWordpressとはてなブログの運営費を削減。このブログ、検索エンジンからの流入が8割以上なので、別にはてなじゃなくてもいいかな~って。もう一つのスーパー雑記ブログなんでクソみたいなPVだし、だけどはてな村は居心地いいから無料ぶろくで十分な気がしました。アドセンスは無理だけど、アフィリエイトは可能ですからね。

と言うわけなので、はてなブロガーの皆様、今後とも絡んでください。よろしくお願いいたします。